フロンティア21 エレクトロニクスショー

名古屋国際会議場

.
 多少強引にUQを取得し、聴講したかった講演に行って来た。
場所は 名古屋国際会議場。(11:00-12:00)参加者150人程度。
題目は「太陽光発電大量連携の課題と日本型スマートグリッドの開発」
.
 電力供給はインフラの代名詞。エネルギーの効率活用と再生可能エネルギーの導入は
国が主導で次世代規格を提示していくのかと思っていたが、実際そうでもないらしい。
.
 スマートグリッドは定義が曖昧、企業も参入を検討しているが統一規格が無いので
どのような方向性で開発を進めて行くのかやりづらい様子であった。(まさにフロンティア21)
.
 企業の展示会も同時開催中だったので、専門外だがこれも見学した。
企業、大学の展示があったがビッグサイトとかと比較すると参加企業数は小規模。
.
目新しいものとして携帯電話の非接触充電方式の検討があった。
今後の携帯はコネクタの着脱動作の廃止、複数台同時充電などのメリットを力説されたが
当方には携帯本体と充電器のデザイン刷新くらいにしか思えなかった。
.
接触電力供給の分野は、カードリーダーの応用範囲拡張とか心臓のペースメーカなど
マニアックな分野を洗練して行った方が良いと感じる。
.
夜は神領で会社の飲み会に参加。久々に大人数で楽しんだ。(明日仕事のため当方は飲酒せず。)
ともかく金曜日休暇が終了。
.
写真は名古屋国際会議場内部。
.