英検受験 (2次)

.
 何度も1次で落とされて今回やっと2次試験まで進んだが
その喜びも束の間、今日は凹んでしまいました。。
というわけで今日の気分を忘れないように詳細書き残しておこう。
.
 集合時間1時間前の12:40に会場(Tube大学)に到着。
前回と同じ場所だったので迷うこともなく、2次なので駐車場も待合室も
受験者が少ない。1次の時は試験会場が騒々しかったのであるが、今回
はみんな真剣に参考書見たり英文読む練習していたりする。
 この試験前の静けさはなかなかテンションがあがるのである。
.
 待合室の受験者は未成年がほとんどであるけれども、どうみても小学生
低学年の児童がちらほらいて末恐ろしい限り。(もちろん受験級は当方と同じ)
英検って生まれて10年そこそこでとれるものなのか?と驚く。やはり
この手の資格は若いうちに取得しておくに限る。
(おっさんになってから何回も落ちてると会場で浮いてしまいますので)
.
 待合室でマークシートに自分の受験番号をマークする作業があり、良く見ると
このシートに受験者の評価が記入されるようになっている。(面接官がこれに
スコアをマークするわけですな。)
.
 時間になったので面接へ。
.
 試験中は受験者と面接官の2人でサシで会話するため、次の人は
教室の前のイスで座って待つことになるがこれが非常に緊張する。
.
 当方の一つ前の受験者さんが面接で口答内容が聞こえてきてくるんだけど、
これがめちゃくちゃ流暢な話ぶり。(こんなに喋れんがどうしよう。。)
面接官も和やかによく頑張りましたムード。
.
 当方の番になり入室。面接官は日本人の男性。
受験の流れは一通りシュミレーションしてきたので型どおりに進んでいるのがわかる。
.
 当方のお題はクールビズ。(コレ後で過去問発売されたら試験問題確認してやる!)
内容はクールビズとエアコンの消費電力の抑制に関してであった。
.
問題見たとき、
「あー、これはクールビズから環境への配慮とかクールビズの意義とか電力消費量に
関する個人の興味とかに話が展開するパターンだな、なんとかなりそうかも。。」
と思ったのも束の間、面接官の質問の回答が出てこない。
.
 内容を正確に掴めてないのかどう回答したものかスクリプトのどこに回答が
あるのかわからない状況で焦り始める。2次では黙るのと口ごもるのはNGなので
雰囲気に飲まれないように適当に回答。
.
 次の問題はクールビズに関する3コマ漫画を見て状況を説明する問題。。
なんだけど、3コマ目を観てどういうストーリーなのか理解できない。
(マンガならせめてオチを付けてもらわんと)結局、何回も言い直しながら口答。
.
 関係ないけど、試験中に面接官が当方のスコアをマークしているのが
見えて、すごーくやな気分。マークする手元がみえないように
しているツイタテの意味が無いのでは?
.
 最後の問題は図書館の問題。
.
。。って、ここまでクールビズでひっぱっていきなり図書館ですか。
すぐに頭が切り替わりませんYO。と思ったが質問に思いつくままに適当に回答。
.
「Have a nice day !」と言ってもらえたが、マークするところが見えているので
合否がわかってしまいました。(10点です。嗚呼)
.
 。。今日は凹んでおります。
しかし、これから1年間は1次試験が免除されるので面接の対策してリトライ予定。
試験前にドラクエやるのはやめよーっと。(やってなくても落ちたけど)
.