その結果

 DQ9ネタの続き。
 考えたらDQ3以来このゲームやったの20年ぶりくらいだ。
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 始めから鍵の掛けてある部屋が見えたり、「世界樹」などの単語は
受け継がれつつ、クエストの追加やインターフェース部分を某ゲーム
の表示方式を意識していたり少しづつ改良されているみたい。
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 (やったことがある人ならすぐに思い出せる世界感とお手軽感。)
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 ゲームそのものも進化していかないと”続編”というネームバリュー
だけではヒットにならない好例ですな。
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 ともかく楽しめてます。
ゲーム自体が間延びしないような作りで、ハードがDSなので
どこでも手軽に(←これ重要)できるし便利な時代だ。
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 強制シナリオが多く感じるがそれはこのゲームのカラーなのか最近の
傾向なのか。。RPGはやり出すと長いのでせめて演出でプレイ時間短縮
の改良をしてほしい所である。
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