2006 ジャパンカップ

 当方が一年のうちで一番楽しみなのがJCです。といっても最近はダートJCが新設されたりして
おりますが予想するのはもっぱらターフのみ。。日本の優勝賞金は海外からみても高いレベルに
あるらしく腕に(この場合”脚に”かな)覚えのある外国馬が出走登録されるのです。
.
この外国馬ってのがミソでして、やれどこの何のレースで優勝した馬とか、ほとんど良く知らない
血統のオーストラリアの馬とか普段知らない馬が出走いたします。予想する方もこれら外国馬の
レースなんてそうそうみたこと無いわけでどれほど強いのかいまいちわからない。。
つまり、往々にして毎年人気が割れるわけですな。そして3つ巴、4つ巴人気になると
どれが買っても結構なオッズになり予想のしがいがあるってものなのです。
.
ところが今年はディープインパクト出走のためなのか(多分そうなのだが)外国馬の登録が2頭。
国内の登録馬も少なくて11頭立てのレースとなってしまいました。GIなのに。
.
本日はディープを1着に固定して、2,3着の面子を考えて3連単で買えば結果がかなり期待できる
のではないかと浅はかな考えをもっていたわけです。
.
結果は3連単38倍。うーん。あまりおいしいオッズにはなりませんでした。
ドリームパスポートを買うとハーツクライは買えない。乗り手の”岩田”って旗手も知らないし。。
などなど考えつつ次回に期待です。
.