遠方より友来る

 昔の人は的を得た言を残したもので、遠くに住む友人と再会するのはうれしいものです。
本日は高校時代の友人(特徴:1ヶ月後にはパパになる)と再開。奥様が実家へ帰省との
ことで時間ができた模様。夕食を取りながら3時間ほど話しました。
.
 久々に会っての会話ですが、この人は報道業界に身を置いており異業種の人の話を聞ける
というのはかなり興味深いものです。仕事内容や待遇の話をすると朝早くから遅くまで
いつも気が抜けなかったり、宿直業務があったりと当方と比較するとまだまだ自分は甘いな。
と再認識したり恵まれている部分があるなと感じたりと良い刺激になります。
.
もともと安価で品質が良い製品を納期を守って顧客に提供しなければならない業界と
世の中で起こっているいろいろな事柄をすばやく情報メディアに変えていく業界では
やることも考えることも違ってきます。お互いに違う環境で生きていてもたまに会って
こうして話をすると、お互いの変化がわかったりして面白いものです。
.
友人同士とか気の置けない間柄でないと、どうしても話せる内容に制限が出てきます。
仕事とそこから得られるお金が生活環境と人生に影響を与えるのですが、現状と今後を
本音で話しをできる存在というのはありがたく思いました。
.
なんだかわけわからんない文章ですが、酔っているので今日はこれにて就寝。