君の思いは必ず実現する

.
 夏休みで昨日、弟も帰省して遊んでおります。
.
 会社の役員様より、「夏休み本1冊読破推奨」の言あり、推薦図書を手に取った次第。
.

君の思いは必ず実現する―二十一世紀の子供たちへ

君の思いは必ず実現する―二十一世紀の子供たちへ

.
 猛暑で、スイカとビールに焼肉がおいしいし、稲盛さんのありがたいお言葉でも
読みますかというテンションだったが。。
.
 前半は稲盛氏の自伝的内容で、後半は人生、仕事、行き方を指南する内容。
以下に印象に残ったところをメモ。
.

 -運命は思考と行動で変えられる。 
(善いことを思い、善いことを行う。) 
 -人生の結果は能力と熱意と考え方の掛け算。 
(誰にも負けない努力と明るく希望をもって生きること。)
 -素晴らしい人生は立派な心から。立派な心をもつために修行する。 
(布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧:他人を助け、戒律を守り、努力し、辛い環境に耐え、自分の行いを振り返る)

.
 社会人になる前の人、働き始めの人向けに書かれた本であるが、
熱意や努力、思いやりの心の重要性を自分の年代で読んでも再認識させられる。
.
稲盛氏と同じ年齢になった時、自分も同じように徳の高い心を
持ち合わせることができるのだろうかと思うが、それもきっと日々の心がけの積み重ねなのだろう。
.