CR-Zに試乗した。

karz_strm2010-02-28

 お休みなので41号沿いを走っていたところ、HONDAのディーラにCR-Zが展示されて
いるのが見えた! 予約もなんもしてないが飛び込みで試乗した。感想をメモ。
.
 車の内部は天井に頭が付くほどであったが、これは座席の高さを調整して対応。
運転席と助手席の足元は広く、シートもゆったりである。コンパクトな外観設計
であるが内部は身体とドアが接近しすぎて狭いなんてことは無い。
.
 ただし、後部座席は圧迫感あり。アイQとかアールX-8の後部座席に迫る雰囲気で
実用的な座席空間とは言い難い。また収納スペースもほとんど期待できない。
.
 試乗車はCVTであった。
 運転席には3つのパフォーマンスモードがボタン一つで選択できるようになっている。
(ノーマルとスポーツとエコの3つのモード)ノーマルとスポーツで加速感を比較
してみたが体感でハッキリわかるものでもない。
.
 加速させると、M社のRaリーアートよりも力強く軽快にスピードが出る感じだ。
軽快といってもS社のSウイフトスポーツみたいにフワフワしてる体感も無い。
運転席の視点が低く設定されているため安定しているんだろう。大変元気な
仕様だがハイブリッドなので信号待ちでエンジン音が制止する。近未来車という印象を受ける。
.
 ハイブリッドというと燃費重視のエコカーを連想するが、運転していて
これほど楽しい車に出会ったのは久しぶり。ウットリしてしまった。
.
 試乗待ちの人が多かったため、1人10分の持ち時間で運転させてもらった。
見積も出してもらったが、ほぼベースの仕様で240万円。(ナビ無し)
6速MTで3月にあと15台の在庫あり。CVTだと3カ月待ちだとか。
.
 MTくらい大丈夫だが、趣味性の高い車だと感じる。でも欲しい。。