病院の診察待ち時間対策とか。

karz_strm2009-05-16

 本でも読んで時間を潰す。。っていうことじゃなくて病院側の話です。
.
 季節の変わり目で風邪をひいてしまい、発熱はないものの咳が止らない。
ゴホゴホやりすぎてえづいてしまう始末。これでは仕事にならない。
今日は早朝咳で目が覚めてしまい、大苦戦である。
.
 かつて畜濃症でお世話になったことがある某耳鼻咽喉科に駆け込んだ。
.
 駆け込んだといってもここの病院は流行っており更にチビッ子の患者が
多数なので進みも遅い。ちびっ子は泣き叫ぶので診察待ち時間は相当なものになる。
.
 ここの病院のWEBサイトを見ると、インターネットで予約可能ということが
わかった。予約は当日のみ可能なので受付開始30分前に申請したところ
受付番号120番台。。これでは診察はお昼を回る。
.
 とりあえず朝から髪を切りに行き、買い物をして待ち時間を有意義に過ごすとする。
.
 そうこうしていると外出中に病院からメールが着信した。「診察30分前です。」
とのこと。ここの病院は診察待ち時間短縮のためにメールでのお知らせもやってくれるのだ。
.
 実際には、患者が待合室に入りきらない対策なんだろうけれどこれは便利な対応だ。
 予定前のメール事前通知は、某A社の予約済み航空券のフライト直前にも実施されている。
歯医者さんの診察前にもこれやってくれたら忘れないのに。あと申込済みの旅行会社の
ツアーの前とか車の車検前とか免許更新前とかまだまだ応用が利きそうである。
.
 ともかく今日は、待ち時間も少なく薬を調合してもらって快適に過ごせた。