TOEIC学習法

TOEIC最強の学習法

TOEIC最強の学習法

 以前スコアが停滞してきた時に他人の勉強法を参考に。。と思い
購入しつつ積読していたもの。勉強法で参考になったことは2つ。
1)学習に音読を取り入れる。
  無意識に反応できるまで、大量に声に出して読むことで自然に体に吸収される。
  今までの学習に音読を組み合わせることが相乗効果になり語学力が向上。曰く、
 
  「英語だろうと日本語だろうと自信を持って読めないものは絶対に効率的に覚えることができない。」
  
2)速読
  頭から読んで訳していくのがノーマルな読み方。150語/分で読めるように。
  5W1hを意識して頭から訳していく。圧倒的な量こなすこと。
.
 さて先日受けたTOEICの結果が出た。(スコアは事前に社内模試を受けた結果と同じでした。)
うちの部署には英語の達人が何人かいるので勉強法を教わってみた。聞いたところ
N社のラジオやらCNNのなんとかやらいろいろなことを毎日勉強されているということだ。
「まず知識が無いとわからないよ。」と言われる。
.
 さらに同じ部署に日本語をマスターしている中国人がいるのでどんな勉強したか聞いたところ
常に日本人としゃべる、日本語のテキストは全て暗記した、声に出して練習した。。ということだ。
やはり声に出すことは重要である。
.
 上級者になるほど力の維持と向上のため、レベルが高く継続的な勉強が必要になる。
それは単なる試験のハイスコアのためでなく、海外からも広く情報を集めるという
目的があるということ。年に1回くらいテスト勉強しないと。。と思う当方とは
モチベーションも勉強量も別次元だということがわかった。
.
 以前に会社にいたマネージャ様に「TOEICやるのもいいけど、スコアに固執しすぎるのでは
なく仕事で使えるようにならんと意味ないぞ。」みたいなことを言われたことを思い出した。
(このマネージャ様もまたハイスコア取得者)
当方は「そういうことはある程度スコアが取れる人が言うもんだ。」と感じたものだが
今は見方が変わった。実を伴わぬ勉強ではいつまで経っても進捗が無いのではと思うこのごろ。
ビジネスで英語を使う機会にはできるだけ翻訳サイトに頼らず意識して使っていこうと思ったのである。