天女探索行 -三保-

 恐るべき生命力と行動力で中国市場を切り開いているZhen氏が急に帰国するという。
.
ついでに三保の松原の近くの駿河湾で3kmの遠泳にエントリーするとのこと。そのついで
に親族のお墓参りに行くとのこと。とにかくいろいろあるので送迎のサポート依頼があり
土日で行ってきた。
.
 当方としても目の前で人が3km泳ぐところが見てみたい。
.
 お墓参りに行き、「かんたろう」でウナギを食べて国道1号をひたすらドライブ。
仕事以外での長距離は久しぶりだ。車の中で長々とだべっていた。
夜は清水で飲んで、三保崎の民宿にて宿泊。
.
三保の松原は天女伝説で有名なのであるが、地理用語で砂嘴の典型として紹介される。
そのため泳ぐコースは中海で波は比較的穏やかめ。
.
ところが大会当日は大雨。どちらにしても泳いで濡れるから同じか。。と思いきや
悪天候による視界不良がレースに支障を来すのではと心配しつつ、一人雨を避けて観戦。
10:30スタート。レースは海に浮かぶ3つのブイで作られた三角形の1週が1kmなので
これを3周するという内容。この三角形1周だけでも難儀すると思われる。
.
陸からみていると人が遠くでバシャバシャとしぶきを挙げて泳いでいるのがわかる。
ずっと昔トライアスロンの模様をTVで観たが、およぐ集団というのはなかなかの迫力である。
.
Zhen氏は1時間ほどでGoal。完泳できただけでもすごいよ!マサ○トさん!と思った。
.
当方はカナヅチではないが、まじめに泳いだのはもう15年くらい前になる。
今泳いだらどれくらいまでなら可能か? そんな疑問がふと湧いてきた。
調べたところ水着は3-5kで買えるし、ジムでもプールがある。TOEICが終わったら
プールデビューしようかな。
.