中国餃子とか

 何やら品質問題で病院送りになる人も出ている様子。
食べ物の業種は生活に直結しているのでインパクトがでかいですな。
.
WBSを観ていたらワタミすかいらーく系列やダイマルなど中国製品の
販売を中止した企業も出てきたようで、こういうことに前向きに対応して
くれる企業は安心できるね。ということで企業イメージUPを狙った対応で
あったとしたら当方としては抜群の効果が上がっていると思います。
.
 一方、日ごろから食料品を買う時に中国製かどうかを確認しながら買う
ことのない当方にとって個人レベルでどう対応すればよいのかという
課題は残る。実際に企業レベルで国内産または中国製は使いませんなどと
広告をみたところで本当に信用してよいのか。確認しようがないのである。
.
 なるべく国内産の食べ物を買い、食べる品種を狭めて対応する。。という
程度では有効な対策になるわけでもなく。究極は家でプチトマトを栽培して
しのぐとかしかないのかなぁなどと現実的でない妄想に浸ってしまいました。
.