参議院選挙

 暑いが投票に行ってきた。(と言っても歩いて1分の投票所だが)
.
 そもそもなぜ2院制なのか。特に参議院の政治における機能はどの程度か。
こういう素朴な疑問から(いや先入観だな)当初それほど注目していなかった本選挙は、立候補者の
顔ぶれと開票速報みてるとなかなか興味深く見入ってしまってます。
.
 最近とくに年金の不祥事やら消費税のことやら、国民身近の問題が発生しこれをプロパガンダ
好機と見るか政権維持の泥試合となるのか党によって見方が変わったかも。
.
 新聞観てたら青木愛、アルベルトフジモリ、橋本聖子有田芳生、横峰良郎などの名前があった。(比例区
参院選知名度だよな」と思ってたが当選者見てるとそれだけじゃなくて、ブランドあり所属政党もあり
その上でマニフェストがあり時の流れもあってなかなか一筋縄ではいかないのだなと感じた。
.
 今日の結果だけじゃなくて今後の政治が楽しみ。何か影響するのかな。
.