マイゴール【ダイジェスト版】

【ダイジェスト版マイ・ゴール】これだっ!という「目標」を見つける本

【ダイジェスト版マイ・ゴール】これだっ!という「目標」を見つける本

  • 作者: リチャード・H・モリタ,ケン・シェルトン,アーサー・R・ペル,スコット・デガーモ
  • 出版社/メーカー: イーハトーヴフロンティア
  • 発売日: 2007/01/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 51回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
本書に書かれている内容はシンプルに
成功するための絶対条件は「しっかりとした自己認識と、心の底からの本当の目標設定にある」ということ。
このことを伝えるため同じような内容が繰り返し繰り返し書かれております。
.
自己認識の重要性、そのやりかた。目標設定の重要性、陥りやすい失敗など読んでなるほどと思わせるのが
この手の本が受け入れられるかどうかの生命線だと思うのです。。
プラス思考や目標達成のビジョンを持つこと、達成までの日付を自分で決めて行動すること。などなど
成功するための本を読んでいると似たようなフレーズがたくさん出てきます。この手の本を読むと
気持ちが前向きになったり、自分も成功する知恵を得たかのような気分になったりと新しい知識の獲得と
それによる成功の予感を充分に堪能できるため、つい購入してしまうことになります。成功本に書かれて
いることをたくさんの人が実践したならば世の中成功者だらけになってしまうはず。しかし現実はそうは
なっていないのはなぜか?
.
この本がそこらの本と違うなと思った点は(いろいろあるが)、自己分析の有用性をわかりやすく解説し、
当方もやってみようかなという気にさせられたこと。今の時代の流れからどのような目標設定に留意すべきか
を鋭く分析していること。たくさんの成功者のインタビューから共通点を導き、成功の法則として解説している点
ということになると思います。
.
人間「年収一億円」と目標をたてても、心の底から願っていることでなければ達成できず、消耗してしまう。
それより自分の現状を認識して自分が本当に欲しいもの、状態を認識してそれらを追いかけた方が
楽しいし、充実した人生を送ることになる。。という内容が大変気に入りました。