携帯故障→復活

というわけで携帯電話のメール機能故障に対処するためドコモショップに行った。お店の人の対応は
不具合品のバッテリーとFOMAカードを取り外した後、当方と同機種の良品のデモ機に搭載して動作確認。
この状態ではネット部分は問題なく機能するので携帯電話個体のハード故障かと思うとのコメント。
(当方はI-modeの設定変更はしていないためネットワーク接続部分は無関係)
.
メール不具合の対処としては上記の流れで新品と無償交換してもらうことができた。お店の人もこのような
不具合は初めてとのこと。この携帯に換えてから4ヶ月なので単なる初期不良かと思われる。店員さんの
対応が良かったことと、こちらも重大な被害が出てたわけではないためこれ以上の原因追求等は行なわなかった。
.
しかし、同機種への変更とはいえ携帯の引越しでやることが。電話帳と着メロなんかはショップで移動して
もらえるが撮影画像は自分でメモリスティックに移動する必要あり。電話の受信時に相手の顔写真が出るように
設定しておいたんだけどコレもまた最初からやり直しだ。。また当方の場合Edyにお金を入れているので
電子マネーのデータ移動とそれから新代替機のEdy登録を再度実施しなければならない。(Edyの再登録は
フォームに記入→送信だけで完了済み。顔写真表示機能以外は回復した。)
.
まぁ修理代等を請求されなかったのでよかった。