焼肉

中国では旧正月に突入しており、上海拠点の友人が帰国してきた。
(彼の名刺は拠点副社長らしい。出世されましたな。)
夜ご飯でも一緒にとの話になり、岐阜のとある焼肉屋で夕食。
.
焼肉ってものは家で肉を買ってきて食べた方が格段に安くなると思うのだが、
それでも行ってしまうのは煙で室内が汚れないようにとか
後かたずけしなくて良いとかそういうメリットもある。
それでも食べた後に衣服に付着する匂いはどうしょうもなく、焼肉用の衣装を
別途用意するしかないのだろうか。ファブリーズで除去できるのだろうか。
.
夕食は上海拠点の友人と氏の学友と3人で食べた。当方は初対面の人とご飯を食べて
話がもりあがらなくてもあまり気にならないのであるが、やはりトークが弾むに
こしたことはない。どんな人と会話しても大丈夫な人ってのはそれなりの会話の
技術が備わっている人なのだろうな。