第120回 TOEICテスト

 今日はTOEIC受験のため某大学会場まで行って来た。
ぎりぎりに到着して慌てるのが嫌なので早めに家を出る。
AM11:30受付開始と同時くらいに会場に到着。
余裕があるので駅近くの吉牛で朝昼を食べる。頭がすっきりしてきたところで入室。
会場内は20代の人が多くみんな無言で違和感があった。
今回で2回目の受験であるが、時間の使い方や問題慣れはしてきた。
だからといってスコアに反映するわけでも無し。
長文読解の選択支でどれも正解ではないと感じたり、正解が2個あるように感じたりあせることが多かった。
今回の反省点などに思いを巡らせながら帰宅。
お金を払って試験受けるのに問題用紙をくれないのは納得いかない。
試験後の検討ができないので効率が良くないんだよなぁ。
(そういのは日頃の問題集でやること、ということなのか。。)

次回開催は3月下旬だが、2つの理由で受験はしないつもり。
1つは費用が高いこと。
もう一つは開催日が友人の結婚式と重なっていることだ。

TOEICは5月開催分よりテスト様式が変更になる。
新方式の対策として問題傾向に慣れることが必要だが、その前に基礎力を充実させないとね。

http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html