マンデー・モーニング・リーダーシップ

マンデー・モーニング・リーダーシップ

マンデー・モーニング・リーダーシップ

 
 金曜休暇の影響で出た上司からの指示として曰く。
(1)原低ネタ考えよ。(2)新製品考えよ。(3)勉強しなさい。
などというものがある。
.
 特に(3)は、会計の本読めとかTOヨタ式の本読めとかリーダーシップ
の本読めという指示である。
.
 それで今週の課題図書として選んだのがこれ。
.
 今までコーチングやらリーダーシップやらの本は避けて来ていたので
良い機会と思い読書した。ストーリー仕立ての読みやすい本でさくさく読めた。
.
 プロジェクトの進捗、組織の改善、手下の管理、責任があり自由が無くなり、
実行力を問われるリーダーの思考というものの奥深さが読み取れた。
.
 とりわけコミュニケーションの重要性の部分が印象的。
組織である以上意思疎通が必要になるのであるから、上司の思考回路を
シミュレーションして円滑に対応できることが重要だと思う。
.