トリプルトレンドから見た5年後

[rakuten:book:11098299:detail] 
 積読中の書籍からピックアップしたものが、当たりを引いた感じだ。
.
その内容は

 歴史を分析すると200年ごとに東洋と西洋の主役が交代している。
これから主役が東洋に交代する時期にきている。(若干のズレは有)
2008年頃までに大変革が起こると予想。その中で生き残るためには
人間性を磨き、長所を伸ばす方向性を模索しましょう。そのためには。。

という内容。
.
具体的にどうやって「人間性を磨き、長所を伸ばす方向性を模索」
するのかは自分で読んで下さい。
.
この本は初版発行が2002年で
出版時からとっくに5年経過しているのだが
内容的には古いこと書いてあるようにも思えないし、
「大変革」の予兆が今の世界的不景気を示唆しているのであれば
概ね「5年後」についての予想は
正しいのではないかなと思った。
(以前読んだときには途中で読むのを辞めたのだが今回は最後まで読了。)
.
.
 さて、冬期休暇の最後の日はプリエールでランチを食べてママさんに新年の挨拶。
TOEIC用に証明写真撮りに行ったり腕時計の電池交換したり
M氏にDVD送ったり、本読んだり、家のことしたりしていたらこの時間に。
.
 休みはあっという間でしたな。(そういえば初夢なんだったっけ。。)
.