筋肉痛で

 
 職場の役員様の言によると
「常に負荷をかけないと筋肉は衰えていく。年齢が高くなっても同じ。負荷は必要。」
だそうな。 大前健一さんの本で 「ファイティングポーズをとり続けること」
というのがあったがこれに通じるところがありますね。
.
 ずいぶん早起きも習慣化してきた感があるので当方もこれに習って意識してみることに。
日曜日に朝から打ちっぱなしに行って、ジムでトレー二ング行って、プールで泳ぎました。
特に水泳は社会人になってから久しぶり。たいそう疲れましたが充実感あり。
今全身筋肉痛です。
.
 小さい頃からいくら鍛えても体型が変化しない当方は筋肉増強の効果を実感したくて
夜も昼も朝もたくさん食べるようにしております。効果があるとよいのですが。
.