東京遠征(2)

 2日目。7時起き〜9時30分大学入り。
今日も”みかか”様やら著名大学様やらのご公演を聴講。
緊張したのは我が恩師+某著名大学の准教授と昼食を
いただく機会を得たことである。こういう人って大学では雲の上の
存在のはずなのでちょっと緊張したが、会社の営業さんやら役員
様やらのお名前をご存知らしく名前が通っていたおかげで当方も
違和感なく溶け込めて楽しくご飯が食べれた。(カレー大盛)
.
 今日の主な講演は光集積回路、λ1.3帯半導体レーザ,光導波路であったが
数年前に当方が聴講した時よりもずいぶん技術の進歩が確認できた
ので大変充実した内容であった。光集積回路が主流になるとしたら
収益をあげる立場にある企業としてはこの先どういうビジネスになるんか
不安なのだが、お金儲けとは別な次元で興味深く話を聞くことができた。
.
 夜は我が恩師+研究室の学生さん(当方のずいぶん後輩氏)+N兄様で
お食事会。正直結構飲んだので今ぐるぐるなのだが、明日ご発表の
恩師と後輩氏にはがんばっていただきたいところなのである。
.
明日も聴講予定
.