熱田神宮をお参りした後 うなぎを食べる。

karz_strm2008-01-20

。。という件名でメール召集がかかった。参加してきたので記録。
.
集まったのは元同僚で会社を脱出した2人と、会社から逃げ遅れた、じゃなかった
今も同じ会社で現役の3人。ひさしぶりだねー、という気持ちもあるが「今年もよろしく〜」
という話から入ってあとはスポーツの話ばかりしていた。
今年の竜軍の必勝祈願が趣旨であったが、巨人ファンもいるので巨軍の必勝祈願をするも良し
当方は健康第一、安全第一、平和第一を祈願した。

あつた蓬莱軒はうなぎのひつまぶしで有名なお店である。
16:30〜開店であったが寒い中1時間近く前から並び、開店時間になると行列ができていた。
客単価が高いし、回転率も良さそうだ。もうかっているのだな。

ひつまぶしはおひつにご飯とうなぎがギュウ詰めにされて出される。ひつの中のごはんを
4等分してそのまま食べたり薬味やだし汁をかけて食べる。
当方が良かったのは薬味、特にわさびをのせてだし汁をちょこっとかけて食べる方法。
これはクセになる。食べ終わった後もう1セット食べたかったが我慢した。(高いので)

同じ気持ちの人もいたみたいで食べ終わった後、「もう一回リピートしたいね。」という話に。
今年が平和で健康で安全であったら、お礼参りに熱田神宮→新年会で蓬莱軒のコースを再度満喫したい。
集合が早かったので解散も18:00と早めだった。次は野球の開幕第2戦にやるらしいが
時間調整できれば反省会だけでも参加したい。