週末のフール

 終末のフール
 「8年後、地球に隕石が衝突するため世界は滅亡する。」
このニュースが流れて世界滅亡を前に世の中は混乱して犯罪件数は増加、
道を歩いているだけで暴漢に襲われることが普通になるほど無秩序になっていた。
滅亡まで残り3年となった世界で生きる人(8人、全8話)の物語。


恐怖と混乱、あきらめを超越すると人は何を悟るんだろうか。
この本の登場人物8人は、滅亡を前に特にあきらめるでもなく、プラス思考を
前面に振りかざすわけでもない。淡々と自分の生活を続けている。
世の中の終わりという非日常的なテーマなのに、登場人物をみていると
その精神状態は案外普通なのである。その普通さが逆にリアルでした。


だけどもし自分の余命があと○年とわかったら泣き叫び、自暴自棄になりそれがすぎると
自殺する勇気もなく流されて生きてしまいそうなのであるわけでして。。


というわけでなかなかリアルで引き込まれる内容でした。
ただこの本は残念なことに、書き下ろしではないのでこれから話題になることもないのだろうな。


「あなたの生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか?」

このセリフが良かった。